ふと思いついたネタを書き溜めてみる
この記事では、2018年末~2019年1月に、ふと思いついた創作のネタをまとめています。 もしかしたら、ここで思いついたアイデアでゲームを作ることになるかもしれません。 僕の思考回路とリンクして、あなたのアイデアを暴発させよう! タクシーが都会の夜景をバックに走る。 運転手の後ろには酔っぱらい。会社の愚痴をいいながら、運転手に話しかけてくる。 […]
この記事では、2018年末~2019年1月に、ふと思いついた創作のネタをまとめています。 もしかしたら、ここで思いついたアイデアでゲームを作ることになるかもしれません。 僕の思考回路とリンクして、あなたのアイデアを暴発させよう! タクシーが都会の夜景をバックに走る。 運転手の後ろには酔っぱらい。会社の愚痴をいいながら、運転手に話しかけてくる。 […]
数学に強くなって、 綺麗なプログラムを組みたい・・・! はじめてシューティングゲーム作るとき、弾の挙動ってどう動かせばよいか悩まれる方も多いと思います。 今回は、簡単な弾の挙動から始めて、最終的には「ターゲットの方向へ撃つ処理」をどのように計算するのかを説明します。 使用言語:javascript ※ゲームライブラリとして、enchant.jsというライブラリを使っています。2022年現在、使う人 […]
みなさんこんにちは ヨーロッパの街並みから失礼いたします。 作っちゃうおじさんです。 今回は、100字小説会のメンバーであります、荒上 理紗斗 (あらがみ りさと)先生から寄稿がありましたので、この場を借りて掲載させていただきます。 荒上 理紗斗 (あらがみ りさと)先生のtwitter はこちらからどうぞ どうぞ、午後の紅茶(ロイヤルミルクティー)でも啜りながら、ゆっくりと、お楽しみください。 […]
みなさんこんにちは 厳しい寒さが続いておりますが、お風邪は引いておりませんでしょうか。 作っちゃうおじさんです。 最近、有志を集めて「100文字小説会」を行っております。 お題に沿った内容を元に、100文字でいかに興味を惹くような物語を作ることができるか、これを追求する会でございます。 今回、そこそこ文章量が溜まってきたので、ここ一週間で書いた100文字小説をご紹介したいと思います。 喜怒哀楽、ま […]
オンライン囚人のジレンマ はここからプレイできます https://hothukurou.com/game/Peace/index.html この記事を読む前に、まずはプレイしてみてください。 ????? ただそこに巨大なサーバールームだけがあった。 CPUが休みなく計算を […]
祝!第一回 ぞう山くま男ファンミーティング 開 催 スケジュール 1.開会の言葉 2.ぞう山くんからファンの皆様へのプレゼント 1.開会の言葉 文部科学省大臣「え~、本日は、第一回 ぞう山くま男 ファンミーティングにご参加いただき、誠にありがとうございます」 ここにいるファンの皆様はご存知かと思いますが、ぞう山くま男は、2017年11月に誕生しました。 中年男性のマスコットキャラク […]
転職した。引っ越してきた。 飛び込んでよかったと思う。福利厚生や社会的信用よりも、仕事が自分の向いている方向と同じであるということが、いかに大切なことか痛感した。 さて、引っ越し先の近所にはスーパー銭湯があった。 都内なのにそこそこ大きな健康ランドだったのですごく良い場所だったのだが、数か月後に借地返却により閉店するらしい。 閉店前にこの場所に思い出を残したいと思い、晴 […]
人の心を動かす物語が作りたいんだあああああ! でも、どうやって物語を創ったらいいんだああ! 人は誰でも、一度は夢見る欲望があります。 「人の心を動かす物語を作りたい」 平凡な日常をのほほんと生きている私達では、そこまで心動かす話をゼロから作り上げることは至難の業。 賢者は歴史に学ぶもの、人間が地球に文明を築いてからずいぶんと時が経ち、それに伴い様々な物語が生まれてきました。 そして、その物語を分類 […]
この記事の内容 ・Google Analyticsに登録して、定量的にユーザーのプレイ動向を把握しよう! ・アナl・・・・なんてつくけど、決して卑猥な言葉ではないぞ! ・最後に、過去の集計事例を公表しています。 まえおき (なぜ人はゲームバランスで苦しむのか) 難易度調整難しいいいいいいいいいいいい! ゲーム制作は孤独、自分との戦いです。 悩 […]
ファンタジー村人一揆フォーエバーを開発した時の知見をqiita に書きました。 このブログで説明してもよかったのですが、qiitaの方が多くの人に見てもらえるやろ!の精神です。 https://qiita.com/hothukurou/items/0c9be005abf729a6893d …