物語基本テンプレを覚えて面白いストーリーを作る!

人の心を動かす物語が作りたいんだあああああ! でも、どうやって物語を創ったらいいんだああ! 人は誰でも、一度は夢見る欲望があります。 「人の心を動かす物語を作りたい」 平凡な日常をのほほんと生きている私達では、そこまで心動かす話をゼロから作り上げることは至難の業。 賢者は歴史に学ぶもの、人間が地球に文明を築いてからずいぶんと時が経ち、それに伴い様々な物語が生まれてきました。 そして、その物語を分類 […]

Google Analyticsでゲームのユーザー突破率を計測して難易度調整を行う

この記事の内容 ・Google Analyticsに登録して、定量的にユーザーのプレイ動向を把握しよう! ・アナl・・・・なんてつくけど、決して卑猥な言葉ではないぞ! ・最後に、過去の集計事例を公表しています。   まえおき (なぜ人はゲームバランスで苦しむのか)   難易度調整難しいいいいいいいいいいいい!     ゲーム制作は孤独、自分との戦いです。 悩 […]

初心者でも2時間くらいでシューティングゲームを作ろう!

ブラウザゲーム、作りたいかあ! 前回の記事 初心者でも2時間でブラウザゲームを作ってWebにアップしよう! 前回、2時間でブラウザゲームを制作する方法を執筆しました。 みなさん、あれからゲーム制作を続けていますでしょうか。 え?前回教わった内容だとロクなゲームを制作できないって? 確かに前回の記事を体得したところで、画像をクリックするだけのゲームしか作れませんでした。 どうせならもっとゲームっぽい […]

【検証】まねっこぬいぐるみを二体並べたら永遠に会話し続けるのか

3月の暖かい日差しの土曜日、休日。 一人暮らしの朝。近くにはまねっこぬいぐるみ二体。 まねっこアルパカと まねコッコーだ。 まねっこぬいぐるみは声をかけると、同じ声を返答してくれるぬいぐるみだ。 不思議なもので、まねっこされただけでも会話が成立しているような錯覚を覚えてしまう。 これが面白くて、何度もぬいぐるみに声をかけ続けてしまうのだ。 こんな単純な機構なのにコミュニケーションが成立している気に […]

滋賀県最後のサウナでの戦い

俺は会社を退職した。 滋賀県から離れることになったので、最後にサウナを満喫しつつ、物思いにふける。 新卒3年目だった。新卒の切符は就活最強のカードとはよく言ったものだが、就活生であった頃の自分は夢の実現を諦めることを選び、ド安定の大手メーカーに就職したのであった。 就活生のはなし 大手メーカに就職、周囲からは大成功と言われる結果ではあるが、ここにたどり着くまでには紆余曲折があった。 当初はIT系を […]

初心者でも2時間でブラウザゲームを作ってWebにアップしよう!

(2020/4/26)命名規則を調整して、ES2015準拠、わかりやすくしました。 はじめに (所要時間:5分) ブラウザゲーム、作りたいかぁ! ゲーム制作は楽しいです。 特にブラウザゲーム制作は、その手軽さを武器にネット上で多くの人にプレイしてもらえるため、その喜びを多く感じることができるでしょう。 ぜひこの記事を読みながらブラウザゲーム制作方法を学んでいただけますと幸いです。 この記事の著者: […]

秋葉原路上で買った2018年福袋 開封

あけましておめでとうございます!     今年で2018年、いやーめでたい! 正月気分でウキウキしてたから、福袋買っちゃった!       アキバの路上で3000円で売ってたやつ。 紙バックの封が紙テープで雑に貼られているところが、アキバクオリティ。   今回購入した福袋の大当たりはこちら!     (参考:任天堂 ニ […]

琵琶湖沿いサウナでの戦い

「おい!シャワーがかかってんぞ!やめろ!」     突然の怒声にビビッて後ろを振り返ると、反対側の洗い場にいるスキンヘッドのおっさんがこっちをにらみつけていた。怖い顔でこちらを威嚇している。 「すみませんでした!」と言いながらおっさんを上目遣いで見る。長い社会人生活で培った謝罪スキルが役立ったようで、しばしのにらみ合いの後、おっさんはまた太った身体を洗い始めた。   […]