簡単なローカルサーバーの立ち上げ方

ローカルサーバー立ち上げたくない? プレーンなJavaScriptにおいて、import文のようなファイル参照系の構文やWebGLは、サーバー上でないと動作しません。ローカル環境では動かないのです。 ここではVisualStudioCode(VSCode)のLive Serverという拡張機能を用いたローカルサーバーの立ち上げ方について説明します。 まずはVSCodeを起動しましょう まず、VSC […]

仕事終わりに初代ポケモンリメイクを1時間だけ育成して同僚と本気で対戦した

最近、ポケモン初代リメイクである、ファイアレッド・リーフグリーンを1時間プレイして対戦する遊びにハマっていた。 ポケモンをはじめから選んで、プレイ時間1時間以内で最強パーティを作る遊びだ。 この遊びは1時間という手軽な時間で遊べる一方、競技人口の少なさからか、一度極めてしまうと同程度の実力を持つライバルが見つかりにくいという問題を抱えていた。 このレギュレーションで、もう気軽に遊んで勝てる相手が周 […]

ゲームのステージ制作で役立つ方法論

「プレイヤーにテクニックを発見してもらえるステージを作ろう」「序盤ステージは背景に操作説明を入れると説明が楽」など、 ステージクリア型のゲームを制作した時に考えた方法論をまとめました。