難しくて面白いゲームを目指した「ダンジョンボンバー」の振り返りとクリア率集計
繰り返し遊べるゲームを作りたい。そんな思いから制作したローグライトパズルゲーム、ダンジョンボンバーの製作秘話。
繰り返し遊べるゲームを作りたい。そんな思いから制作したローグライトパズルゲーム、ダンジョンボンバーの製作秘話。
この記事の内容 この記事では、空想ゲーム探偵のクリアデータを集計している。 また、最後の選択肢でどの選択が一番選ばれたかも集計しているので、ぜひ本編を一度プレイしてから読んでほしい。 ・空想ゲーム探偵 https://hothukurou.com/game/Mystery/index.html AIと一緒に制作したよ よかったよ 本ゲームは、一日でゲームを作るイベント「あほげー」にて制作したゲーム […]
背景 AI使ったゲーム制作ってなんだろう 2022年、AIが文章生成やイラスト生成を自動で行うようになり、クリエイティブの世界に変化が訪れている。 このAIの力を駆使することで、今後のゲーム開発もどんどん効率化していくことだろう。 指定した単語群から画像を自動生成するmid journeyや、書きかけの文章の続きを描いてくれるAIのべりすとはゲーム開発においてだいぶ役に立つこと間違いなしである。 […]
怖いおばけも可愛くしたら問題ないよね! 地獄の廃墟旅館編のクリア率解析や、ゲーム制作の振り返りをまとめました。
怖いのが苦手な人でも楽しめるホラーゲームを制作したので、どのようにしてそんなゲームができたのかを解説します。また、ゲーム自体のクリア率も集計しています。
みゃおちゃんのアイドル奮闘記 朝の体操編というゲームを制作したので、そのクリア率集計と、ゲームを制作した1日を振り返りました。
ブラウザゲーム「アゲアゲ君と私たちと古民家の精霊」のプレイデータを集計しました。果たしてクリアできた方はどれほどいるのか。
この記事は「【トリックテイキングゲーム】記憶のない僕が彼女と旅館に泊まったら」の製作記事とネタバレ記事となります。
分岐がめちゃ複雑なゲームのシナリオって、どう書いたらいいんだろう。 たとえば、上の画像のような「選択肢を選んで、クリックするとその選択肢先のシナリオにジャンプする」ようなノベルゲームを考えます。 もし自分がシナリオライターだったとして、これをテキストでどのように表現したらよいでしょうか。 分岐がない一本道のテキストならば、そのままテキストを書くだけで特に考えることはありませんが、分岐が増えていけば […]
PuzzleRPGJSのクリア率を集計して、長く遊んでもらえるパズルゲームについて考察しました。リメイク前制作当時の思い出も書いています。