2008年頃のオンラインゲームの思い出

私にとっての高校生活は閉鎖的な環境で周囲に馴染めずに苦しみつづける地獄の日々だったのだが、同時に外の環境に一段と興味を持ち、今後の自分の礎を作っていく期間でもあった。 外の環境に一段と興味を持つ時期なのだから、ついついオンラインゲームにハマってしまうのも致し方ないことである。 当時高校生であった私は、人間関係のストレスを発散すべく深夜遅くまでオンラインゲームに没頭する毎日を送っていた。 オンライン […]

「仕掛ける側になるゲーム」を作ったら無限の可能性を感じた

この記事の概要 AIがここ数年で急速に発展し、人類の代わりにシャレた文章書くようになったり、仕事手伝ってくれるようになった挙句、ついには人類と同じようにゲームをするようになったという。 逆に我々人類はゲームを作ることでAIに対抗していくことになったのであった。 という話はさておいて、普段人間が行うゲームの操作をAIが自動で進めていって、それを我々人類が仕掛けを作って潰していく新感覚ゲームって結構面 […]

めちゃくちゃ作り直したマルバツゲーム進化論の制作振り返りとクリア率集計

この記事では2023/01/31に公開したマルバツゲーム進化論について振り返る。 https://hothukurou.com/game/Marubatsu/index.html 製作秘話や、CPUの思考アルゴリズムの話や以外な弱点、最後に各ステージごとのクリア率を見ていく。このゲームは公開一週間前に大改修をした作品なので公開直前までかなりドタバタしたのだが、そのドタバタぶりが伝わってくれたら嬉し […]

2022年公開の12本ゲームのPV数を振り返ってみた

2022年、あっという間だったね 2022年が始まったと思ったらあっという間に年末。今年も無事に12本のブラウザゲームを公開することができた。 今年はオモコロ杯銅賞受賞したり、3分ゲーコンテスト優勝したり、自作ゲームサイト布教の記事がそこそこバズったりと色んなことがあった。 今年は特に面白いカジュアルゲームができたのではないだろうか!毎年言っている気もするけど!そうだったよね??考えすぎてうーんと […]

自作ゲームサイトでスローライフ生活のすすめ

この記事はゲーム制作にかかわる人が自由な記事を作る Advent Calendar 2022の12/25として書いた記事である。昨今はTwitterがXと改名し大胆なルール変更を行うなど、特定のプラットフォームに依存した創作活動に危機感を覚えたクリエイターが多いことかと思う。そのような方や、純粋に個人サイトを拠点に自由な創作活動を行いたい人を対象にして、特定のプラットフォームに依存しない個人サイト […]