みゃおちゃんのアイドル奮闘記 朝の体操編の製作秘話とプレイ振り返り

ゲーム一日で作るのたのしいいいいいいいいいいいい!

制作背景 ~あほげーイベントで一日で作った~

あほげーとは、一日であほなゲームを作って公開するイベントである。

私が大学生のころからやっており、10年以上行われている由緒正しきゲームハッカソンである。

自分はそこそこの頻度で参加している。

あほげートップページ https://ahoge.info/38/index.php

過去の開催を見るともう遊べなくなっているゲームも多い。

それもそのはず、初開催時は確かunity製ゲームがほとんどなく、まだFLASHゲームが中心だったのだ。

長い年月の間にFLASHは息をしなくなった。

そしてunityがゲーム制作界隈の覇権を握り、今ではunity一色である。

また、かつて忌み嫌われてきたJavaScriptもES6規格というマトモな言語ルールが整備されたり、node.jsやwebpack,TypeScriptという優秀な周辺環境が構築されたことで、今ではまともな言語として人気プログラミング言語の道をバクシンし続けている。

そんな時代の移り変わりを、過去のコンテストから読み取ることができる、それがあほげーの良いところの一つ。

また、1日でゲーム制作するという割り切りも最高である。

長く同じゲームを制作するのもよいのだが、やはりゲームは完成させて遊んでもらえるのが一番楽しい。

1日で完成させると割り切れれば、必要最低限の仕様だけ整えて、後はやみくもに進むだけ。そういう猪突猛進的に作業ができるのは、複雑なことで悩まなくてよいので、思いのほか心地のよいことである。

イラスト描いてくれる人を募集することにした

今回は、twitterでイラストを描いてくれる人を募集することにした。

自分は企画とシナリオだけで勝負する傾向があり、イラストはあんまり得意ではないからだ。

また、以前共作した時の楽しい体験をもう一度味わってみたかったということもある。

しっかり役割分担して、良いゲームが完成すると非常に充実感がある。

以下は、去年のあほげーで作成したゲームである。自分よりもはるかに絵がうまい人にお願いできるとなれば、喜びもひとしおだった。

・引っ越し前日 走り出すまで(イラスト:サスガチヨさん)

https://hothukurou.com/game/Moving/index.html

今回はtwitterで絵師さんを募集したところ、猫号さん(@Nekogooooo)にイラストを描いてもらえることになった。

イラストを依頼するにあたり、あらかじめゲームの企画と必要なイラストについてはまとめていたので、それをもとにイラスト制作のお願いをした。

さっそくタイトル・ノベルパート用のバストアップ絵を描いてもらった。

これはカワイイ!名前はみゃおちゃんにした。ちょっと調子に乗りやすいアイドル志望の女の子が、朝の体操集団を取り込んで、公園をライブ会場にする話である。

猫号さんは、イラストよりもドット絵の方が得意なようで、体操シーンではドット絵キャラで体操アニメーションを作成していただけることになった。

見てもらえるとわかるが、すごいクオリティ!びっくり!

みゃおちゃんがアニメーションで体操するのがとてもかわいいです。猫号さんに頼んでよかった!

今回のゲームパートであるリズムゲームは、以前他サイト用に依頼を受けて制作したリズムゲームを流用している。依頼者からも「制作者なんだし、自由に使っていいよ」と許可をもらっていたので、今回使わせていただいた。ありがたい限りである。

技術的にはかなり色々なことをしている。例えば上から降ってくる音符は音源のmidiデータを解析して音符データを取り出して表示している。midiデータはバイナリで書かれているのだが、JSはバイナリ解析も可能なので、ゲームロード時に毎回midiデータ解析プログラムが走って自動で音符データを生成するようになっている。

このあたりの技術記事は次回書いていく。基本的にはmidiのバイナリ企画書が公開されていたので、それを参考にバイナリデータのパースプログラムを書いていった。本業はソフトエンジニアなので、こういう仕事には慣れている。

ちなみにこの体操BGMは妻に作成してもらった。私がサウンドレコーダーで録音したオリジナル体操ソングを聞いてもらって、それをもとに作成してもらった。妻曰く、めちゃくちゃオンチで難しかったと言っていたが、結果として非常に体操っぽいBGMになったと思う。

1日という短いスケジュールではあったが、こういう短い期間だからこそ色々な人と組んで制作する良い機会だなと思う。長いとどうしても目的がぼやけてダレてしまうものなので、こういうイベントの時ほど誰かと協力してゲーム作りをすると楽しい創作体験ができるのではないか。おすすめです。

ゲームクリア率振り返り!

さて、ゲームのクリア率・離脱率の振り返りをしていく。

今回は、今までの集計の失敗を踏まえて「タイトルのゲーム開始ボタンを押した人数も集計する」ようにした。

今までは、「ゲームを読み込んだ人数を集計」していたが、これだとゲームぺージを呼んだ後に遊ばない人や、googleクローラーなどのロボットもカウントに入ってしまうからである。

ゲーム開始ボタンを押した人数を母数として、そのうちどれほどが完全クリアできたのかを集計する。

さて、最後までクリアできた人はどれほどいるのか!はたして!

 

ゲームクリア率:49.07%

ステージ1失敗率:15.74%

ステージ2失敗率:34.26%

 

ステージ2の裏面で要求されるクリア点数が高かったにも関わらず、50%近くの人が完全クリアできていました。

難易度を高くしたつもりだったのでクリア率は30%程かなと思ったのですが、過去作の似たような難易度のゲームに比べて、クリア率は比較的高い方でした。

そして予想通り、ステージ2は失敗率は34%と高めですね。まあ、そういう難易度にしているので、思ったよりもクリアできていたことにびっくりしています。

ちなみに、本当は途中で飽きた人数を調べるために「ステージ1クリア人数」を数えるべきだったのですが、完全に忘れていました。まあ、一日で作ったゲームは抜け漏れがおおいから、しゃあないね!

まとめ

以上で、みゃおちゃんのアイドル奮闘記 朝の体操編 の振り返り記事を終わりにします。

シンプルなリズムゲームですが、みゃおちゃんが可愛かったり、シナリオもぶっとんでいたりと、しっかりあほげー感満載のゲームに仕上がっていますので、ぜひぜひ遊んでもらえると嬉しいです。

https://hothukurou.com/game/Gymnastics/index.html

それでは!