最強のモンスター軍団を作って他プレイヤーの軍団と対戦しよう!遊び方はページ下を見てね。
ランク25以上で他プレイヤーの軍団と戦えるようになるぞ。(7/6)ver.1.0.5バランス調整。最大250Gまで増加。
▲コノゲームヲ ホカノヒト ニ ススメテ ホシイナ
ぴぽやモンスターキャラチップ素材40セット
コマフレーム・アイコン:ToriPopRPGアイコン素材集
エフェクト:ぴぽや
BGM,SE:PANIC PUMPKIN
・スライムやスケルトンなど、モンスターを設置して軍団を結成して他プレイヤーの軍団と戦わせるゲームです。
・魔法を使うモンスターや、レベルアップさせるモンスターなど、個性豊かなモンスターが登場します。
・ゲームに勝つと、モンスターを雇うお金が増えつつ、新しいモンスターを雇えるようになります。
・勝負に勝てば勝つほどランクが上がっていきます。誰よりも高いランクを目指しましょう。
・どのモンスターが強いのかを把握した上で後日新規モンスター追加やバランス調整を行っていきます。最近マーベルスナップにドはまりしたので、ユニットのバランス調整をしたかったのがこのゲームを作った理由です。
・ブラウザゲームなのでスマホでもPCでも無料で遊ぶことができます。
・ゲーム実況大歓迎です。
魔物リストにある欄のモンスターを選択して、ドラッグ or フリックで設置マップに持っていくとモンスターを配置できる。
モンスターを雇うためにはお金が必要、現在の所持金は画面中央に表示されている。何度も勝つと少しずつ使えるお金が増えていくぞ。
勝てば新しいモンスターがゲットできるので、ドンドン集めよう。戦闘は勝手に行ってくれるので、プレイヤーは勝利を祈りながら画面を凝視し続けてください。
モンスター軍団を作ろう!ゲームの狙いとバランス調整方法について
▲3x3の普通の三目並べから一つずつルールが追加されていきます。
(23/07/03)ver.1.0.0 初公開
(23/07/03)ver.1.0.1 お互いのモンスターが攻撃できなくなった時は引き分けになるようにした
(23/07/03)ver.1.0.2 弾のダメージ表示がくらった方の攻撃力だったので修正。スカルを強化して金スライムの壁になるようにした。モンスター獲得時のSleep時間を秒表記に修正。
(23/07/04)ver.1.0.3 60[s]後に撤退ボタンが表示されるようにした。
(23/07/04)ver.1.0.4 モンスター編成画面でソートボタン追加。倍速が戦闘開始時にも反映するようにした。
(23/07/05)ver.1.0.5 250Gまで増加。新規4体追加。バランス調整。7/3~7/5までのモンスター使用率・勝ち率を集計したところ金スライムとスカルナイトの勝率が圧倒的だったため、金スライムの攻撃速度を落とし、スカルナイトのHPを下げた。
また、金スライムのメタモンスターでSleepの長いモンスター支援のための新モンスターフィッシュボーイや、コア系モンスターの勝率を上げるべく支援モンスター白スライムを追加した。
黒キノコ、ダークスカルは色々な使い道ができるコンボモンスター。黒キノコはスカルナイトの魔法無効を消せるので魔法使いには追い風か。他にも強い使い道があるのだが、一旦環境を見守ることにする。
(23/07/06)ver.1.0.6 マッチングのレートを広げて、ランクが上がっても他プレイヤーとマッチングしやすくした。
(23/07/06)ver.1.0.7 あと、高ランクでCPU戦になった時の難易度を上げた。
(23/07/07)ver.1.0.8 設置モンスター数0だとゲーム開始できないようにした。
(23/07/08)ver.1.0.9 音量調整ボタンをタイトル以外にも設置。
(23/07/08)ver.1.1.0 対人データで戦う時の配置のY座標を逆転させた。よく考えたら下段で設置した隊列をそのまま上段に設置すると前衛後衛が逆に表示されてしまうため。
(23/07/09)ver.1.1.1 モンスターの説明文をわかりやすくした。
(23/07/09)ver.1.1.2 7/6~7/9のデータを見てバランス調整。 今回のアップデートでボブ→ホブゴブリンと誤記修正したこのモンスターは当初から強キャラとして君臨しており、勝率も高いので弱体化。 また、フード系が7/6以降に急激に使用率と勝率を伸ばしており、ワープが強すぎるのもあまり楽しい体験ではないので弱体化を加えた。 新キャラフィッシュボーイも勝率が高めのため目覚め短縮を4→3[s]と減らした。 その分使用率が低くて勝率が低いモンスターにテコ入れをする。 魔王はロマン枠として攻撃力+2の強化を入れた。 目覚めないことが多い彼の攻撃力だけ増やし続けて眠れる獅子としたい。 スカルキングはスカル生成時間が1[s]早くなった。 ゾンビ系はコストが-5されて攻撃範囲が増えた。 デビルチャイルドもHPを増やして進化の可能性を上げているが、相手運に依存するのであまり変わらないだろう。 ついでに勝率がものすごく低い草スライムを壁役として使えるようにHP強化した。 黒キノコは悪用できるものの、まだまだ使われないためHPだけ増やした。 次回のアップデートはもう少し期間を開けて行う。大手ゲームと違って攻略wikiがない分環境の収束には時間かかるだろうし、ゲームの製作記事書いたり、7月公開ゲームの着手をそろそろはじめるためである。
(23/07/13)ver.1.1.3 範囲攻撃のモンスターのテキストを明確にした。(魔王・サイクロプス・黒キノコ)
(23/07/16)ver.1.2.0 7/10~7/16のデータからパラメータ調整。 金スライム+サイクロプスの勝率が高く、特に金スライムは使用率も高かったため、金スライムのコストを+10する重めの調整を入れた。 また、トナカイ?のコストを下げて使いやすくした。 トナカイは元より勝率が高いのだが、これは金スライムの影響なので勝率は下がる見込み。 また、ゴースト+暴発カボチャ+HP上昇コアも勝率が高く、暴発カボチャの使用率が高いため、暴発カボチャのHPを半分にする重めの修正を入れた。 サイクロプスも勝率が異様に高いのだが、金スライムと暴発カボチャが使われなければ味方叩きのリスクが高いため、攻撃速度をちょっと落とす修正を入れた。 使用率の低いゾンビ系はコストを大幅に下げ、黒キノコは移動速度が他のモンスター並みになった。マニーキングにお株奪われたスカルキングは生産速度を上げたが、果たしてどうなるか。 ちなみにコスト変更したモンスター含むパーティはマッチングしなくなり、その代わりCPU戦が増えてしまう仕様。しばらくたつとまた元通りになり、対戦環境が安定するはず。
(23/07/22)ver.1.2.1 HP回復弾はHP全快のキャラをスルーするようにした。ランダム発射は常時発動するようにした。魔術弾発射方向に魔法無効系は選ばれないようになった。(射線上にあると当たってしまいますが。)ピンクスライム回復弾発射速度増加。スカルサンタ・スカルマジックの乱射速度増加。
(23/07/24)ver.1.2.2 目覚めが遅い+劣化金スライムなど4種追加。攻撃速度が可視化されるようになった。
(23/07/29)ver.1.2.3 7/22~7/29のデータからパラメータ調整。スカルキングの台頭よりもスカルサンタ+ゴーストのコンボの方がはるかに強かったようだ。スカルサンタの回復速度を落とす対応を追加した。あとは勝率の低いモンスターを尖らせる対応をしている。尖った方が使い方が明確で面白いだろうし。
(23/07/31) ページ中央にこのゲームの振り返り記事を追加。
(23/08/13) ver.1.2.4 黒キノコで能力初期化した時、攻撃範囲を常識的な値に修正。
(23/09/22)ver.1.2.5 7/30~8/27のデータからパラメータ調整。 スカルマジック・スカルサンタ・ゴーストの勝率が飛びぬけていたので、スカルマジックが強すぎると判断し、HP・攻撃速度を弱化(0.1[s]->0.1333[s]、表示上は見えないですが!)。 スカルサンタもHP弱化。こちらはスカルマジック使わなければあまり問題にならない気もする。暴発カボチャ弱化以降使われなくなったサイクロプスを少し強化。