繰り返し遊べるローグライトパズルゲーム!
遊びながらルールが理解できるようにしていますが、一応遊び方を下に書いておきます。
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▲コノゲームヲ ホカノヒト ニ ススメテ ホシイナ
エフェクト:ぴぽや
SE:PANIC PUMPKIN
タイトルと背景イラスト:mid journey
アイコン:ToriPopRPGアイコン素材集
ドット絵:8ビット調RPG素材・マップ編
武器:ゲーム製作用アイコン集 武器編
BGM:民族ファンタジー音楽素材集
BGM:廃墟音楽素材集
BGM:スチームパンク音楽素材集2
素材の抜き出しはご遠慮ください。
このゲームは、ダンジョンの壁に爆弾を設置して、モンスターを巻き込んで爆破させるローグライトパズルゲームです。
・画面の爆弾を爆発させて、塔の壁を破壊していくゲームです。
・壁を破壊してお金が一定以上溜まると、ボーナスとして爆弾を強くしたり、ステータスを強化することができます。
・魔物が上から降りてきます。画面下に攻め込まれるとダメージを受けて、ライフが0になるとゲームオーバーです。
・1プレイ5~30分程度を想定しています。効率よく爆弾を連鎖させてお金を稼いで強くなることで、ステージを有利に進めることができます。
・ブラウザゲームなのでスマホでもPCでも無料で遊ぶことができます。
ブロックをクリックすると、爆弾に変わります。
爆弾をクリックするとブロックを破壊していきます。これで画面上部のゲージ分まで破壊しましょう。
魔物が上から降りてくるので、爆発に巻き込んで倒しましょう。
爆弾は連鎖させた方がよいです。コンボ数だけGOLDも追加されますし、魔物へ攻撃するときも(爆弾の攻撃力)×(コンボ数)のダメージを与えられます。
や のブロックは壊さないようにしましょう。 下まで落とせるとならば爆弾が5個追加されるボーナスを受けられますし、ならばLIFEが全回復します。
回復手段は、ステージクリアするかを落とすしかないので、注意してください。
(微々たる量ですが、ボーナスでMAX LIFEを+5すると+5回復するので覚えておくと緊急回避に役立ちます。)
GOLDが100以上になると、ボーナスを獲得できます。
爆弾のレベルを上げて攻撃力を増やしたり、ステータスを強化したりできます。
爆弾のレベルを一定以上上げると、新しい爆弾が解禁できるようになります。爆発範囲が広くなるので、ぜひ解禁していきましょう。
また、LIFEが20以上になると、HPを消費して爆弾を3つ追加設置できるスキルボタンが追加されます。
どうしても使いたくない爆弾がある時は、その爆弾のレベルを4以上まで上げることで、その爆弾を登場させなくするボーナスを獲得可能になります。
このパラメータアップを効率的に行って、5つの塔を全て破壊できたら完全クリアです。
基本的に爆弾は連鎖して、より多くお金を稼げることを考えましょう。ボーナスをたくさん取得できるとクリア率がどんどん高くなります。
どのボーナスを取るかはとても難しい選択です。初期状態の爆弾4種 は力不足なので、早く爆弾を強化して、強力な爆弾である などを解禁していきましょう。
最終進化形態である まで解禁して、これを強化してあげるとほぼクリアできると思います。
しかしながら、爆弾強化に時間をかけているとすぐに負けてしまうので、こまめに「MAXLIFEUP」を取っていくことが大事です。
また、後半戦では弱い爆弾を登場させなくする「REMOVE」はかなり強力なボーナスになります。 条件として、消したい爆弾のレベルを4に上げる必要があるので時間はかかりますが、上位互換の爆弾が手に入ったら下位互換の爆弾消していくと連鎖がスムーズにつながるようになります。
逆に、爆弾のレベルを5以上にあげると削除ボーナスが出なくなるので、一つの爆弾を育てていきたい方はさっさとレベルを上げるのも手かもしれません。
わかりずらいけど強力なボーナスとして、 「MORE BOMBS」があります。
このボーナスは、「画面に爆弾が指定数以下のとき、ボーナスで上げた数だけ爆弾が自動補填される」という効果です。
このボーナスを1上げただけだと、画面の爆弾が1個以上になるだけの質素な状態にしかならないですが、このボーナスは後半になると多く上げられるようになるので、これを例えば6以上まで上げると、画面には常に6個の爆弾が補填されるようになります。これで爆弾不足に悩むことはなくなるでしょう。
これらのボーナスをうまく利用して、上手く攻略してみてください。このゲームは繰り返し遊ぶとどんどん上手くなるように作られています。最初はSTAGE1で挫折したとしても、何度もプレイすることできっと、完全クリアできるようになるでしょう。
そういう「繰り返し遊んだらちゃんと上達してクリアできる難しいゲーム」を作りたくてこのゲームを制作しました。このゲームをクリアして成長できる人になってくれたら嬉しいです。
(22/11/07追記)コメント欄で書かれていた特殊な敵について書いていきます。
普通のモンスターは毎ターンに前方1マスの壁を破壊して掘り進んでいきますが、
は毎ターン前方と左右斜め前の計3マスの壁を破壊しながら進んでいきます。爆弾を斜め前においても消されてしまうので要注意です。
また、は毎ターン、前方2マスの壁を一度に壊して進んでいきます。両方とも攻撃力は高いですがHPは低いので、サッと対処しましょう。
最後に、ボーナス画面以外で現在のレベルアップ状況を確認したいときは左下の アイコンをクリックしましょう。ボーナス画面以外ではこのパラメータを確認する必要はあまりないはずなので隠し要素的に入れてみました。
難しくて面白いゲームを目指した「ダンジョンボンバー」の振り返りとクリア率集計
(22/11/04)ver.1.0.0 初公開
(22/11/04)ver.1.0.1 後半の処理落ち対策にメモリ解放忘れを修正。ステージの目標数見直し。
(22/11/04)ver.1.0.2 ツイートのタイトルが「ボンバーダンジョン」になっていたので修正。
(22/11/04)ver.1.0.3 ランクの条件を緩和。5300G超えると最高ランクになります。
(22/11/05)ver.1.0.4 色覚の方でも爆発範囲が見えるように爆弾の視認性を上げた。
(22/11/05)ver.1.0.5 画面全てがブロック以外で埋まっている時に杖を落とすとフリーズする現象があったので修正。
(22/11/08)ver.1.0.6 ボムの種類が1種類しかないときは削除ボーナスが出現しないようにした。
(22/11/09)ver.1.0.7 炎レベルが2以上の時にゲーム画面からわかるようになった。また、メイン画面でお金袋クリックすると現在の爆弾レベルなどが見られるようにした。ゲーム画面にボタン増やしたくなかったので隠し要素です。
(22/11/12)ver.1.0.8 O型爆弾の利用率が低かったので、爆発範囲を増やした。
(22/11/13)ver.1.0.9 ボーナス画面で、爆弾の進化条件表を表示するボタンが初見でもわかりやすい位置に置いた。
(22/11/15)ver.1.1.0 爆弾のレベルが4になると削除ボーナスが必ず登場するようになった。レベル5になると出なくなります。add bomb buttonも条件満たすと必ず登場するようになった。
(22/11/16)ver.1.1.1 回爆弾解放ルートでの必要レベル数が減った。このルートはめちゃくちゃ爆弾種類増えて難易度跳ね上がるし、レベル4にならないと削除できないのは変わらずなのでそこまで易化していないはず。
(23/08/08)ver.1.1.2 はじめるボタンとランキングボタンを入れ替えた。
(23/08/17)ver.1.1.3 BGMの音質を上げた。
(24/03/13)ver.1.1.4 ゲーム開始時の広告がかぶらないようにした。