少女は決して満たされない心のカケラを集めて塔を登り続ける。
詳しいルール説明はページ下に書きました。
良い作品!と思ったらnote記事からご支援いただけると今後の励みになります。支援していただけると敵ステータスや倍速便利モードでプレイできるようになります。お金がないという方でも、SNSで結果ツイートしていただけると同じくらい助かります。
今回は1度プレイしてからツイートすると、設置したピースマップが表示されるので面白いですよ。他の人のプレイデータもページ下から見られます。
▲コノゲームヲ ホカノヒト ニ ススメテ ホシイナ
▼第27回3分ゲーコンテストに出展して優勝しました!
エフェクト・ドット絵:ぴぽや
SE:PANIC PUMPKIN
タイトルと背景イラスト:mid journey
アイコン:ToriPopRPGアイコン素材集
宝石:ゲーム製作用アイコン集 武器編
BGM:スチームパンク音楽素材集2
モンスター素材集
素材の抜き出しはご遠慮ください。
このゲームは、少女が心を埋めるために宝石のピースを設置して、強くなって夢を壊そうとする魔物を倒すパズルRPGゲームです。
・宝石ピースは宝石が3つ繋がっており、これを9x9のマスに設置していきます。(後半になると違う形のピースも登場します。)
・宝石を直線3つ繋ぐと が1強くなります。縦線でも横線でも構いません。
これは魔物を倒すダメージ量に影響します。
・宝石を2x2の正方形に繋ぐと が1強くなります。
これは魔物から受けるダメージ軽減に影響します。
・宝石を斜めに3つに繋ぐと が1強くなります。
これは魔物を倒した後の体力回復量になります。
・はじめは3つピースを設置できます。その後魔物が出現するので倒しましょう。その後はピースを1つ設置する度に敵が出現します。
・1プレイ3~10分程度を想定しています。ピースを上手く設置して能力アップすることで、より塔の高みに登ることができます。
・塔の上には夢や希望があるといいます。心の穴を埋めてくれるカケラがそこにあると信じて、少女は塔を昇っていくのです。
・ゲームジャンルはボードゲームでいう紙ペンゲームに近いものですが、デジタルゲームだと紙やペンは使わないのでパズルRPGとしました。
・ブラウザゲームなのでスマホでもPCでも無料で遊ぶことができます。
ゲーム終了後、ツイートボタンを押したり「結果をコピーする」を選ぶと、今回のゲーム結果をテキストでコピーすることができます。SNSでみんなに自慢しよう!
今回は結果ツイートでプレイデータを出力できるようにしたので、#カケラの塔リンクからtwitterのツイートで他の人がどんな並べ方をしたのかを確認できます。
ピース設置RPGカケラの塔制作の2週間の製作過程とプレイデータ集計
パズルRPGゲーム カケラの塔 支援者様向けやりこみ用倍速モード+敵ステータス一覧表セットのご案内
(22/12/04)ver.1.0.0 初公開
(22/12/04)ver.1.0.1 20階層からBGM変更するようにした
(22/12/04)ver.1.0.2 途中曲が重なることがあるらしいので対策した。再発したら教えてください。
(22/12/04)ver.1.0.3 説明文章を追記して揃え方がわかりやすいようにした。敵のステータスが階層にかぶらないようにした。
(22/12/05)ver.1.0.4 敵を倒した後にキャラが歩いていなかったので歩かせた。
(22/12/10)ver.1.0.5 便利倍速モードを追加。ゲーム下にあるご支援リンクから課金していただくと利用可能になります。
(22/12/10)ver.1.0.6 ピースが2マス、1マスの時は💛はそれぞれ+2、+1しかあがらないが、表示上+3と誤表記していたので修正。
(22/12/12)ver.1.0.7 敵グラフィックとステータスが毎回重ねて描き直されていたので修正。なんで今まで気が付かなかったんだろう。
(22/12/12)ver.1.0.8 おまけモードで運不要の完全ピース固定モードを追加。戦闘結果も固定。
(22/12/19)ver.1.0.9 プレイ結果として、どのようにピースを設置したのか確認できるような棋譜機能を追加。結果ツイート画面からも棋譜画面に飛べますが、URL長いので見栄えをもうちょっと検討したい。
(23/01/01)ver.1.1.0 デイリーモードを追加。運要素排除のピース順固定のステージが毎日更新されます。5日前までプレイ可能。BGMが変わるタイミングが30階層突破後からになった。最高ランクであるSランク条件を31階層からにした。
(23/01/02)ver.1.1.1 デイリーモードの突破率読み込みが遅すぎるので通信見直して改善。
(23/02/07)ver.1.1.2 説明用の配置図をシンプルにした。