シンプルだけど奥が深いデッキ構築RPG!
クリアしたらページ下から続編もプレイしよう!
ゲスト:アゲアゲ君
▲コノゲームヲ ホカノヒト ニ ススメテ ホシイナ
アゲアゲ君の戦闘アニメーション:m7kenji
ぴぽや倉庫 (背景と演出アニメーション)
モンスター画像:Rド
ラスボス背景:ぱくたそ
BGM,SE全部:PANICPUMPKIN
ミツデス(3つです)ということで、デッキから3枚カードを出して、合計値で敵を倒すゲームです。
画面下を見ましょう。下図のようにデッキに入っているカードの枚数が書かれています。
カードは0P~9Pまであり、この数字が大きいほど強いカードになります。
初期デッキは0Pが5枚,1Pが5枚しかないのでめちゃくちゃ弱いです。
敵と戦ってどうにかこのデッキを強化するのが当面の目標になります。
敵をクリックすると戦闘開始です。
モンスター下の討伐Pよりも「デッキから引いたカード3枚の合計P」が大きければ勝ちです。
敵を倒すとカードが貰えます。強いカードは敵を倒して入手しましょう。
初期デッキではどんなに強運でも3P(1Pが3回出てきた時だけ)が限度です。
今回は、運良く2P以上の合計Pになり、ゴブリンを倒したとしましょう。
下の図のように、2Pカードを手に入れることができます。
このゲーム、一度に3枚しか出せないため、弱いカードが邪魔になります。どうにかしてデッキから廃棄したいです。
そこで敗北です。敗北は時に勝利よりも人を成長させます。
このゲームでは、敗北時に「使った3枚のカード」をデッキから廃棄することができます。
初期デッキにある0Pなんて足を引っ張るだけのカードなので、序盤はどんどん廃棄していきましょう。
0Pがなくなると、ゴブリン程度は簡単に勝てるようになります。
ゴブリンに勝つと2Pをもらえます。2Pが増えてくると、今度は1Pが邪魔になってくるので、どんどん敗北して廃棄していきましょう。
この繰り返しでデッキを強化していきます。
最終的にアラクネ、ウマビト、ミツデスと順に倒していって、ミツデスを倒せば晴れてクリアです!
ロビンソン漂流記
一人用デッキ構築ゲーム。負けるとカードを廃棄できるというシステムが非常に良かったで参考にした。
黄泉からの帰還
自分の過去作。ルールもっとシンプルにできそうだと思っていたのが制作動機。特に廃棄をどうするかが課題だったが、上記システムで解決。極限までルールをシンプルにしたら非常に面白くなったのが今回のゲーム。
大きなお花をありがとう!
自分の過去作。ある日突然無性に拡大再生産ゲームを作りたくなったので作った。非常にシンプルなルールにすることを心がけたため、すぐに遊べてのめりこんでしまうはず。UI周りのアイデアやシンプルなルールが良いという方針はこのゲームで見つけた。
(20/05/011)仮公開。音なし。感想ください。
(20/05/011)本公開。音つけたりリセット・自爆つけたり、ランク評価実装。
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